ページ

2010年9月18日土曜日

iPadでストリーミング

iPadにファイルを転送する作業はかなり面倒だということは、iPadユーザーはよくわかっていることと思う。GoodReaderなどのソフトを使えば簡単だという思うかもしれないが、転送自体にかなり時間がかかるし、ファイルのフォーマットもiPadで使用可能な形に変換しなければならない。
そこでZumoCastというソフトを使ってStreamingしてみることにした。
ZumoCastは、クラウド型のアプリケーションで、普段使っている自分のマシンに接続してくれる。マシンとContentを先に登録しておき、見たいmovieや聞きたいmp3ファイルを設定しておけばネットに接続できる場所ならどこからでも使用できる。
これは便利だ。ただ、中継する都合なのか、ファイル名に使用できる名称は英数字のみのようだ。日本語のファイルを配置してみたら、バッファリングに失敗してしまう。残念だ。