ページ

2015年12月7日月曜日

Mac版のMcafeeをアンインストールする方法

つい先日からMac(El Capitan)上にインストールしているはずのMacafeeが動作していないことが判明しました。アップデートに失敗したのか原因は不明ですが、再インストールを試みました。
基本的にはApplicationの中に入っているアンインストーラーでアンインストールできるようですが、その後インストーラーを起動すると、「すでにインストールされています」というメッセージが表示され、インストールができません。
どうやら正しくはUninstall用のシェルコマンドを実行する必要があるようです。

Terminalを立ち上げて下記のコマンドを入力します。

/usr/local/McAfee/uninstallMSC

アンインストールしてから再度インストーラーを起動すると、正常にインストールが動き出します。
私の場合は、Mcafee関連のファイルを軒並み削除して回りました。/usr/localないだけ消し忘れており、最終的にこのフォルダを削除することでインストールが実行できました。
この方法は他の必要なファイルも削除してしまう恐れがあるので、uninstallMSCを実行する方が安心だと思われます。