ページ

2012年11月23日金曜日

Windows8 ネットワークにつながらなくなる

今月になって悩みがつきません。Windows8にしてから数か月たちましたが、ここ数日ネットワークに接続できない現象に悩まされていました。ログインしてもネットワークにつながらない。pingもtracertも通るのに、ブラウザからアクセスできない現象の原因が全くわかりませんでした。ローカルネットワークは問題なく閲覧できているので原因の特定に時間がかかりました。
原因は端的にいうとウィルス対策ソフトでした。avast antivirusを削除したところ、解消しました。
私だけなのか、ただ単に相性が悪かったのか。同じような悩みを抱えている人がいるかもしれないので、記録として残しておきます。