ページ

2011年5月30日月曜日

WPFアプリでリボンコントロールを使うことが可能に

WPFアプリケーションをいくつか使って自分で使っています。Windows7では非常に軽快に動作してくれており、非常に助かっています。
さて、Windows8には標準搭載される予定のリボンコントロールが、VisualStudio2010で簡単に開発できるという話を聞いたので試してみました。
こちらからダウンロードできます。ダウンロードしたファイルを実行してインストールするだけ。
新規プロジェクトからWpfRibbonApplicationが選択できるようになります。

サンプルもダウンロードして実行してみましたが、テキストエディタくらいでしか使う用途が思いつきません。どういう用途で使っていくべきなのか、これからいろいろと試してみようと思います。