ページ

2013年6月19日水曜日

MacでAndroidアプリ開発、原因不明のClassNotFound

ここ数日ソースには手を加えていないのに、インストールするとClass Not Foundでエラーを吐いてアプリが落ちるという現象に悩まされていました。 先日Macのアップデートが入ったのでその影響もあったのかと思うのですが、定かではありません。 差分を見たりといろいろしましたが、現象は解決できず。エラーを見ていると、v4などのExternalJarファイルの読み込みでエラーになっていることが分かってきました。 一端ExternalJarを削除し、cleanを実行。とりあえずエラーをEclipseに認識させて再起動。 その後、元あったようにExternalJarをコピーして、Run。これだけで嘘のように直ってしまいました。こんなことってあるんですね。