ページ

2010年10月31日日曜日

Office2011雑感

MacのOffice2011をインストールしたので雑感を書いておく。
全体的に・・・少し重たい印象があったが、使ってみるとそれほど気にならなかった。
リボンインターフェースもWIndowsで慣れてきたので、それほど困ることなく使用できている。Windowsよりも幅が広く取られているのか、分かりやすいような印象を受けた。
面白いと思ったのは、配置機能だ。埋め込んだオブジェクトなどを階層ごとに表示・置換できる。Mac版のみのMacらしい機能だと感じた。
また、WindowsにもあるクイックメニューがMacの方が多く実装されていて、非常に使い勝手が良い。
ExcelもようやくVBAに対応し、仕事でも使用に耐えうるものになってきたと感じた。スパークラインなども実装され、ほとんどWIndowsと遜色ない。PowerPointなどWindowsでも便利だなと思ったSmartArtも同じように実装されていて、本当に便利だ。
PowerPointの完成度はKeyNote以上の完成度を持っていると思う。今後はMacでようやくビジネス文書の作成ができそうだ。