ページ

2012年9月17日月曜日

BlackBerry端末を使用した開発

Macを開発機として利用している昨今、Windowsにしかシミュレーターが存在しないBlackBerry端末の開発には気乗りしないものがありました。
9900になり、デバイスが非常に使いやすくなったこともあってか少し自分に使い勝手の良いアプリケーションをいくつか作りたいと思い、試してみました。
やってみると非常に簡単です。
1.BlackBerryのサイトでサインをもらう。このページを参考にしました。
2.落ちてきたキーを保存し、Eclipseに登録する。
これだけのようです。後はロードするだけでアプリケーションが実機に反映されました。
ここまで簡単なら、Androidにも負けていない気がします。
コードは明らかにAndroidよりも書きやすいと思うのですが、いかんせんユーザー数が増えないので流行らないのでしょうね。